3: 素敵な旦那様: 04/09/03 21:46
愚痴です。
自営業で自宅がオフィス。家内は専業主婦(2歳半の息子がひとり)。

昨日の話、私は朝から取引先へ営業に。
10:30仕事の書類が宅急便で届くが、家内はベットの中、ベルを聞くが居留守を使う。

家内の起床時間はいつも10:00前後。
出先から帰り、不在通知を見て「毎日遅くまで寝すぎだ!」と怒ると、
「私は事務員じゃない!家事で手一杯だ」と逆上される。

スポンサーリンク





スポンサーリンク
  

大事ではない。
些細なことだ。
私の外出中、稀にある自宅に届いたFAXの転送や宅急便の集金、
バイク便の手配、来客へのお茶出しなど。2週間に一度程度稀さだ…
でも、いちいち嫌そうな態度をとる。仕事を家に持ち込むな…と。
そう些細なことだ。

別に一緒に徹夜作業や営業活動をしろとは言わない。
しかし、仕事があることに感謝をしてほしい。
仕事があって、家族が食っていることを認識してほしい。





4: 自宅兼事務所の夫を持つキジョです: 04/09/03 23:06
>>3
お仕事お疲れさまです。奥様、就寝時間も遅いのでしょうか。
子供が幼稚園年齢になれば、朝寝はできなくなると思いますが…

お仕事の内容によると思いますが
家に持ち込むなと言う主張なのでしたら
明確に線引きをしてしまうのも手ではないかと思います。
自宅にいてして欲しい手伝いの内容を決めて
パート程度の賃金を経費で落とすとか。

不定期に飛び込んでくる用事というのは
子供がいれば日常茶飯事ですが、けっこう神経すり減るものです。
予定していた段取りが一気に崩れることになりますから。
もしや、事前に詳しい相談をせず、なし崩しに
「これが来たらこれやってくれ」と実状ばかり先行していたのでは。

人に雇われる経験しかない身ですと、
「そんなの自分の仕事じゃない」と思いがちです。
私自身も、マニュアル人間だという自覚がありましたので
結婚当初から「これは手伝う。明日は何か仕事があるか、
無ければ出かけたいぞ」と、いちいち線引きを求めてしまいました。
無言で連携して助け合える境地には、まだ遠いようです。


5: 素敵な旦那様: 04/09/04 00:38
>>3
実家が自営だったけど、仕事用の電話と家庭用電話は分けて欲しかったな。
おかげで電話恐怖症だ。

電話分けてますか?


56: 素敵な旦那様: 04/09/04 22:34
>>3
まじで嫁が全然協力する気がないなら「自宅」を借りて隔離。
今なら何もしないという抵抗をしているだけだからまだいいが、
「ストレスがたまっているから」と称して積極的な業務妨害を始めて
仕事にならない状況に追い込む自営嫁もいる。


元スレ:結婚生活に疲れた人・・・2人目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1094187273/


スポンサーリンク
  



スポンサーリンク
 
タグ: 自営業 電話
おすすめサイト最新記事!!